REDHOTマニュアル≪Plug-in(Sound Replacer)編≫

Posted 2010年12月11日 by fujita

その存在は知っていたのですが、使い方が分からなかったりと手をつけていなかったプラグインの1つ!

今回はその【Sound Replacer】と言う商品を紹介☆


これは一体何に使うの?

そんな疑問に答えちゃいます!ザックリと・・・ヽ(゚∀゚)ノ

Sound Replacerは、ドラムやパーカッション、効果音など、ProToolsのオーディオ・トラック上の音を別の音と差し換えたり、新しく追加したりすることができるAudioSulteプラグインです!

ピンッとこないかな?

宅レコやってる人とか、生のドラムの音を録ったことがある人なら分かるかも知れませんが・・・。ドラムのレコーディングって沢山のマイクをセットしますよね!マイクの本数が多ければ多いほど狙った音以外の音も拾ってしまいます( `_ゝ´)

Ex)スネアを狙ってるマイクにハットが・・・とか、タムのマイクにシンバルが・・・なんてこと

その音をマルっと差し換えちまうみたいなソフトです!

今回私は、実験で以前録ったドラムのリズム音源とBFD2と言うドラムのソフトを使ってキックとスネアの音を差し換えてみました!

※実際に使う時には、レコーディングの最後にキック・スネア・タムなどの差し換えたい音を一発づつでもサンプルしておいた方がいいと思います!(実際に演奏していた人の音源で!)

この場合、BFD2は元々OH・アンビエンスなんかのシュミレーションができるソフトなので、欲しい音以外はミュートしていた方がよりいいと思います☆


結果からお先に・・・凄くいい(´Д`)

経験者なら『タムの音を大きくするとハットの音まで大きくなってしまう・・・』なんて事がありがちですが、このソフトを使うとそんなことが気にならず、純粋にその音だけを大きくすることができます!

『リミッターやゲートで処理すればいいじゃん!』

って思う人がいるかも知れませんが、それだと音本来の響きだったり伸びが失われてしまいます。
※ヘタにコンプをかけるより有効です!

Q:空気感が失われるのでは?

A:当スタジオでは、キックにインとアウトで2本、スネアにもトップとボトムに2本、それ以外にアンビエンスマイクもたててるので問題ないです!
※勿論、全ての音源を生で叩いた音源を打ち込みの音源に差し換えることも可能ですよ!

Q:叩いた人のニュアンスが失われるのでは?

A:ニュアンスはそのままで大丈夫です!スネアの通常のショット、リムショットなんかも同時に差し換えできます!

世の中凄くなってます・・・私の頭もついていくのが大変ですヽ(゚Д゚*)ノ

まだまだ使えこなせていないプラグインが沢山あるんだろうな・・・日々、実験・勉強です☆