気が付けば・・・

Posted 2012年2月20日 by fujita

年越し初blog・・・まぁ~いつも気ままですから。。。
※ツイッターの方も疎かになりがち・・・だな

とりあえず、あけてましたおめでとうございます(;´▽`A

別に何もしてなかったワケではありませんよ!

昨年の11月くらいから常々考えてたことがありまして・・・

題して『REDHOTアナログ化計画!!』

今の時代『デジタル、デジタル』じゃないですか!?

私は時代を逆行してます(* ^ー゚)ノシ

ってコトで、またもや新たな仲間達をご紹介☆

まずは、アナログ化第一段としてこちら!

【Digidesign96 i/o】(アナログインターフェイス)

海外からかなり激安で購入!!
192i/oにアナログボードを拡張しようと思ったのですが、とりあえずこちらの方が安く上がったので・・・

【TK Audio/BC1mk2】(バスコンプ)
実は、コイツを使いたいが為にアナログ化を実行したような・・・

使ってみた感じは、普段ドラムの2mixに使うプラグイン『G-Master Buss Compressor』と変わらないコンプレッション!?なんと言ってもアナログの『粘り』というかなんというか・・・マスタリングにも使えて非常に重宝しております!

詳しくは、私がしゃべるより今回購入前にデモ機を貸していただいたM.I.D.さんのHPを見ていただいた方が早いかもしれないです(^^ゞ
※このお店がオープンしてからお世話になってるRock On Proさんから購入しました。

因みに『G-Master Buss Compressor』はこちら

続きまして、悩みに悩んだ機材がこちら!

【UREI/LA-4】(コンプレッサー/リミッター)

言わずと知れたUREIです!本当は同メーカーの1176を検討していたのですが・・・初のヴィンテージと言うこともあり『実際購入してみてプラグインと大差なかったらなぁ~』などと悩み・・・(実際1176はお値段の方も張るので)
今回はお試し(にしては奮発しましたが・・・)こちらのモデルを購入してみました☆
※LA-4は、シルバー(ホワイト)モデルはよく見かけるのですが、今回はレアなブラックを購入できて大満足でした!

まず使った感じですが、プラグインとほぼ変わらない感じかな?と思いましたが、実際は大きく違う!レベルを上げていった時に実感できたのですが、プラグインは平坦に上がってイクのに対して、実機はより立体的に空気感も持ち上げている印象を受けました☆

導入して正解でしたね( ゚∀゚)/

最近のミックスは上記の仲間達と音を楽しんでおります☆

アナログとデジタルの良いトコ取りってヤツですかね(゚∀゚)

因みになんですが・・・こんな仲間達も増えておりました!!

【SHURE/KSM313】
お店がオープンしてからずっと悩んでいた“リボンマイク”を導入してみました☆

本当はCrowley and TrippのNaked Eye Classicが欲しかったのですが、Crowley and Trippが大人の事情?でSHUREに買収?されてしまった為にやむなくKSM313を購入してみました!

そしてもう一本!興味本位でこちらをゲット!!

【57TL ACTIVE】

!?

お気付きの方も多いと思いますが・・・

『これってSM57じゃね?』

その通りです!SM57です!

でも、ただの57ではありません!!!こちらのモノは57を48Vアクティブ化したモノでございますm(__)m

『アクティブ化?』

通常の57はダイナミックマイクですが、コヤツはそれをコンデンサーマイクに改造されたモノです☆
※私は勝手に【57改】とよんでおりますが・・・

こちらの商品は2nd staffさんから購入させていただきました!

KSM313と57改は残念な事にまだ実験にいたってません(T_T)

両者とも周りの評価は高いので今から使うのが楽しみです☆

相変わらずな事ですが、音を楽しむって本当にお金がかかります・・・が、己の納得の為『日々精進、日々勉強・実験』ってことっすな(`・ω・´)