REDHOTマニュアル【テープ→デジタル編?】

Posted 2010年8月5日 by fujita

久々のREDHOTマニュアル・・・このタイトル【テープ→デジタル編】ってうたってますが、ただたんに私が気になったので・・・書いてみようと思いました(^^ゞ

以前にも書いた事がありましたが、高校時代の私の宅レコ環境はMTRと言うカセットテープを使うレコーディングでした。

現在は、時代の進化と言う事もあり全てがデジタル・・・

『カセットの頃より(デジタルの方が)音がしょぼい・・・』

最近、コントロールルームにこもって己を磨いております。

その時にさっきの事を思い出したんですっ!

こーゆー事を聞いた(読んだ?)ことがあります。

『DAWで録音された音には、アナログ・テープのようなサチュレーションは無く、いわば原音!』
サチュレーション:飽和状態のこと。過大入力で歪んだ状態を指す。


って事は、当時はデジタルレコーディングなんてなかったわけですから・・・なにかしらの歪み?

このような事を言っているエンジニアさんがいました。

『DAWに倍音が記録されていないんじゃないかなという気がする・・・』

この言葉に私は反対なのですが・・・じゃなかったらもっとミックスが楽だと思うし・・・(>_< ゞ

だがしかし!それもそうかも知れない・・・『アナログ・テープは音楽的に豊だ!』って言われるのは、そうした倍音が関係しているからかも知れないし!

だから【サチュレーション・エフェクト】や【テープ・シミュレーター】がある訳で・・・

因みに、私がよく使っているplug-inを紹介☆

DIGIDESIGN/Reel Tape Saturation

McDSP/Analog Channel AC2

ほぼ、毎回こやつらは使っています!

どんな使い方をするかって?

それは・・・ひ・み・つ

で、結局なにを言いたいかって?

んん~???

上記2つのplug-inを紹介したかっただけなのかな?

・・・

って事で、本日また新たなリンク追加アーティストさんは『男玉(ダンボール)』『FUBUKI』です!

チェックしてみてちょ!

  1. あや commented:

    お忙しいところすみません。
    このReel Tape Saturation plug-inは基本どこに入れるんですか?
    Masterの一番上ですか最後ですか?
    各トラックの一番上ですか?
    マスタリングする時の一番上ですか最後ですか?
    WAVESのを買うので、すごく気になるんです。

    • fujita commented:

      早速ですが、
      『このReel Tape Saturation plug-inは基本どこに入れるんですか?』
      私の考えなのですが、基本って言うのはあまりないのでは?
      と言うのも、マスタリング時の出来上がりの考え方だと思うのですが、例えば“EQ、コンプ”を使って説明させていただくと、【EQ→コンプ】だとEQ処理をされたものにコンプをかける事になります。逆に【コンプ→EQ】だとコンプで圧縮された音をEQ処理するかたちになります。
      サチュレーターも基本同じ考えでいいのではないでしょうか?
      因みに、私は最近サチュレーターを立ち上げた時のノイズが気になるので使用は控えております。。。